こころねnote

はせがわりえのこころねnote。natural true soundsというアーティスト活動と、セラピストとしてこころねsalonを主宰しています。

産み出す源

〝風〟のテーマの歌づくりをしています。

風のテーマは以前にも作っていたので第3弾目。

 

コロナ感染拡大防止での外出自粛のムード中、毎日

曼陀羅瞑想、自然散歩、アーシング、セルフマッサージ(ヒーリング)、手料理、丁寧に暮らすことなどをつづけていくうちに、改めて風のテーマでうたを作りたいと思い立ちました。

 

ー新しい時代、新しい価値観、原点回帰、命そのものの開花への流れ、などの時代からのメッセージ

ー自分たちが生きてきた軌跡の記憶・古いものは脱ぎ捨てる

ー過去の延長線上での未来や計画に対して手放し

 

この時期、誰もが感じとっているようなこの時流を自己選択で生きる覚悟と、この流れにすんなり乗れるようにサポートできる楽曲になったらいいなと考えています。

 

あともう一つ、自分の内のテーマとして

歌の完成形を目指すと同時に、歌づくりのプロセスワークそのものがいつか役立つと思い、丁寧に記録していきたいと考えています。

 

曲づくりのハウトゥやパターンはごまんとあるし、作曲に詳しい先人の方は多くいらっしゃるけれど、

何かを産み出す源を探る、プロセスを辿るという部分においては、未だ開発の余地があると感じているからです。

誰からも教わることができない、誰にも教えることのできない、自分と何ものかとのつながりでしか見出すことのできない、ある意味孤独なプロセスです。

それは私の人生において悩みの中心であったと同時に、最も興味のある分野です。

(教わる・教えるのは困難でもガイドは可能だと思います)

そう考えるとワクワクが止まないです。

 

 

▪️今回のプロセスmemo

・歌づくりのためのプロセスワーク取り組み

・和尚タロット→瞑想

・風のテーマの祈り→瞑想

・つくりたいものに対し浮かんだアイデアをメモ

・風をテーマにした既存の楽曲の中から参考になるものをピックアップ→考察

・願い目的に回帰→祈り、瞑想→アイデア出し→作詞作曲編曲をする→レコーディング(まずはデモまで)

 

 

今日は基礎の曲の考察2曲目に取り組みました。

手順としては

エンドレスリピート→耳コピ→歌詞カード・譜面におこす(今のところピアノ弾き語りバージョン)→既存の楽譜があれば答え合わせ的に見ても良い。

※外界のものを体内にインプットしてまたアウトプットしてアレンジ加えたりするのが良いトレーニングにもなる。

 

▪️風をテーマにた曲リスト(参考)

風のうた

本田美奈子 アニソン

・橋本陽子 フォークソング

・合唱組曲、あめつちのうたより 合唱曲

 

風うた

坂本冬美 演歌

 


想いうた〜風にのせて 

・平川美香 JPOP

明日の風

山崎まさよし JPOP ボサノバ調

 


西條八十 作曲 童謡

 


風の憧憬

クロノトリガー ゲームミュージック


風の通り道

久石譲 映画音楽

 

 

 

以上。

プロセスのつづきが楽しみです。